2008-08-01

Mac OS X の IPv6 初期設定は変えた方がいいらしい

高木浩光@自宅の日記 : MacユーザはIPv6を切るかnet.inet6.ip6.use_tempaddr=1の設定を によると Mac OS X の IPv6 は匿名アドレスになっておらず 携帯の個体識別番号の問題 と同じ状態だそうです。

現在、GUIから匿名アドレスを使用する設定は出来ず、ターミナルなどから設定する必要があるそうです。
ちなみに私は IPv6 は切っているつもりでしたが、一部のネットワーク環境では自動に設定されていました。

早いもので既にスクリプトを配布されている方がいらっしゃいますので私も設定したいと思います。

waveriderの日記 : Macでipv6 temporary addressを有効にする にある手順通りに設定するだけ。
念のためダウンロードしたファイルの内容を確認しましたが、問題なさそうです(全然理解していませんが、匿名アドレスを使用する以外の事はしていない事はわかりました)
後は手順通りに実行するだけです。

さて、これで匿名アドレスを使用するように設定できたわけですが…

職場も自宅もルータのIPv6を無効にしているのであまり意味がないのでした。

外出するときは外出用にAirMacを切りにしたネットワーク環境に切り替えてるしね(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿