2015-07-20

文章が書けない

私は文章がかけない人だ。

今日やったことが思い出せない。
何かをみても、何も思わない。
アンケートの感想とか、意見とか、何も書くことがなくていつも困ってしまう。

これは多分、生まれ持った性質だと思う。
私の子供も同じような感じで「楽しかった」とか一言しか書けない。

しかし、本当に何も考えていないのか?感じていないのか?と言うと違う。
話をして誘導してやるとちゃんと思ったこと、感じたことが出てくる。
話の中で出てきたことを書き出すとそれなりの量になる。

これは仮定ではあるけど、覚えていない、何も思わないのではなく、
覚えていること、思ったことを引き出せないだけなんじゃないかと思う。

子供に対してやったように、自分に足しても思い出すきっかけを作ってやればいいのだろう。

とにかくメモを取る。
思ったことを書き出す。
そして短時間でまとめる。

これを繰り返すことで文章を書く力、思い出す力が付くのではないかと思う。
ということで、出来る限りブログを書くことにしたのでした。

それでは、また。

0 件のコメント: