2007-12-27

参照渡し

え〜っと

学生時代、アセンブラ、lisp、C、C++をさわり、C++が大好きだった私ですが、社会人になってから30代半ばまで、VB(.netではない)で業務ソフトの仕事しかなかったら

C++は見事と言うしかないほど完璧に忘れました

そして何故か今年の夏頃から突然C++で制御の仕事をやるようになり約半年

今頃になって値渡し、ポインタ渡し以外に参照渡しがある事を思い出しましたorz

いや〜

会社はいった頃はVBなんて訳のわからん言語イヤでたまらなくて、Cやった事ない人はたまたま動くプログラムと正しく動くプログラムの区別が出来なくて困る、と思っていたものでしたが…

見事に正しく動くプログラムが作れない人になってました。
半年もやってるのに未だにconstの使い方がわからなくなってたり、マルチスレッドに対応したコード書けなかったり、困ったものだ

0 件のコメント: