2007-12-03

GmailがIMAPに対応

1996年から2005年のメールをOutlook(Expressでない)に保管していて、2006年頃から秀丸メールに乗り換えたのだが、過去のメールの移行がうまくできなくて困っていた。
秀丸メールにはOutlookから直接インポートする機能はなく、Outlook Express経由となるのだが、Outlook Expressに移行した時点で全てのメールがHTMLメールにされてしまう。HTMLメールはどうも抵抗があってダメなのだ。
で、現在、秀丸メールもWindowsの再インストールとかで設定するのがめんどくさくなって2007年からGmailを使用するようになった。

と言うわけで、Outlook、秀丸メール、Gmailとメールのアーカイブが散在している状態になってしまいました。
ずっとOutlookを使っていればよかったんでしょうが、アレ、あまりの検索の遅さにウンザリ
秀丸メールは迷惑メールフィルタと検索の早さ、動作の軽快さ等、非常に優れたメーラーだと思います
ただし、移行に関してはちょっと弱い
再インストールとか色々しているうちに結局メンテ不要、強力な迷惑メールフィルタのあるGmailに落ち着きました。

Gmailに全てのメールをまとめたい、そう思ってOutlookからGmailにデータを転送できるツールを使ってみようと思っていたところ、ちょっと前にGmailがIMAPに対応したと言う記事を見かけたので設定してみました。

日本語の設定ページには項目がなく、わざわざ英語表示に変更すると設定項目が選択できるのも記事の通り
IMAPを使用する設定にして日本語に戻す。
OutlookのアカウントにGmailのIMAPサーバを設定して、既存のメールをコピー!
大量のメールを一度にコピーすると失敗するので少量ずつコピーを繰り返してやっと全て完了!
Outlookのメールは全部移行できたっぽいです。
HTML形式とか、細かい事は既にどうでも良くなってます。

そこで問題が一つ

Gmailのソート順ですが、どうやら西暦2桁でソートされるらしく99年〜96年のメールが最初に表示されてしまいます。
まあ、見た目イヤだが、見たいメールは検索で探すのが本来の使い方、過去メールの並び順などどうでもよいとしておこう。

・・・と思っていましたが、今日、この問題が解決している事に気づきました。

って事で後はOutlookのアドレス帳とカレンダーをGoogleにコピーすれば(たしかツールがあったはず)Outlookとは縁が切れる!

後は秀丸メールだが、これはかなり面倒そうだ
転送で送れるかなぁ?

一時期、Outlookと秀丸メールで重複してるメールはどうやって検出しよう?
そういえばGmailと秀丸メールも重複してるハズだし

気にしない、が正解か?

0 件のコメント: