2008-01-27

Boot CampでWindowsXP無印アップグレード版をMacBookにインストール

もう1ヶ月近く前の話になるが、正月休みを使ってMacBookにWindowsXPをインストールしてみた

WindowsXPは昔パッケージ買いした無印アップグレード版が余っていたのでそれを使用
(現在はWindows VistaとWindows 2000 Serverを使用してたりします)

Boot Campの設定は手順に従うだけなので簡単なのですが、説明によるとXPはSP2でないとダメとのこと
ダメ元でやってみて納得、途中、過去バージョンのCDを入れるように指示されるが、CDイジェクトがソフトウェアスイッチなので、CD入れ替えが出来ない。

ちょっと調べてみたら、どうやらUSB外付けCDドライブを使えばこの問題をクリアできるらしい。

そしてさらに問題発覚!
XP無印ではBoot Campドライバがインストール出来ないらしいのだ。
この状態ではネットワークも使えないためやはりSP2が必要との事。

そこで、XP無印のCDからSP2のインストールCDを作成するツールを使用した。
大変残念な事に、すでに時間がたっているので参考にしたサイトやツール類はどこかに行ってしまいましたorz
USB外付けCDドライブはこのためだけに購入するのはもったいないのでI-O DATAのHDPG-SU300Xを購入。
こっちの方がもったいないって話もある
これは仮想CD-ROMドライブとして認識させる事が出来るので、これにWindows98のイメージを書き込んだ。

で、再度インストール

結果、HDPG-SU300XはWindowsインストーラからちゃんとCD-ROMとして認識され、アップグレード版でもインストールできました。

最初からSP2を適用した状態でインストールできたため、Boot Campドライバも問題なくインストールできました。

後はキーボードが…
MacBookにはDeleteキーがなかったり(Deleteと刻印されているのはWindowsではBackSpace扱い)全角/半角キーがなかったり

トラックパッドが…
右クリックが出来なかったり(Boot Campドライバで対応して欲しい物です)

色々問題があるので、勿体ないですけどAppleK BC for XPを購入しました。
なんだかこの会社、商品の説明を読んでるとサポートとか、アップグレードのたびに金がいるんじゃないかとか不安になってきますけど、背に腹は代えられぬって事で購入!

今のところ、とっても快適に使えてますよ(^^)

0 件のコメント: