2008-03-08

FeedBurnerに登録してみた

前から「フィード リダイレクト URL の登録」という設定項目が気になっていた。説明を見ると
FeedBurner を使用して投稿したフィードが炎上した場合、またはフィードの処理に別のサービスを使用した場合は、ここに完全なフィード URL を入力してください。Blogger のすべての投稿フィードのトラフィックは、このアドレスにリダイレクトされます。
とある。

よくよくFeedBurnerを調べてみると、「フィードが炎上した場合」ってのは「フィードを焼いている場合」の誤訳っぽいです。
フィードは焼く物なのか?という疑問は残りますが、要するにフィード発行に別のサービスを使用している場合に設定する場所という事です。

そもそも、フィード発行が別のサービスで行える事すら知らなかったわけですが、知ってしまった以上、私もコレを使ってみたいと思います。

Bloggerだけでもフィード発行は出来ているわけですが、FeedBurnerを使うと統計が取れたり広告を入れられたりとか出来る事が増えるそうで…

相変わらずよくわかっていませんがその辺りは使ってから考えようと思います。

さて、検索しているうちにFeedBurner(米国)だけじゃなくFeedBurner(日本)もある事が判明。
暫く調べてみましたが、2006年くらいにはFeedBurner.comとFeedBurner.jpは別会社となっていて、出来る事もFeedBurner.jpの方が少なかったようです。
その後、FeedBurner.comはGoogleに買収され、FeedBurner.jpは…どうなったのか記事は見つけてませんが、利用規約には FeedBurner, Inc. と書いてあったので今は同じ会社なのでしょう。残念ながら出来る事が同じかどうかは不明なまま。
自称技術者のくせに英語が苦手な私はFeedBurner.jpを使う事にしました。

ユーザー登録したら、このブログのURLを登録して、FeedBurnerで使うURLを指定して完了。

後は色々設定してみましたが、どうなんでしょ?うまく設定できているんでしょうか?
ホントはバナー貼ったりしたいんですけどとりあえず今日は登録してみるだけでおしまいです。

0 件のコメント: