2008-09-11

自宅メインPCのネットワーク接続に障害発生

自宅のメインPCが先週末からおかしくなった。

ネットワークがつながらなくなるのだ。
しかもたまにつながる。

ipconfig で割り当てられたIPアドレスなどを確認しても問題なし。
ping は通ったり通らなかったり。
webサイトも見れたり見られなかったり。

現象としてはwebサイトを10ページくらい見たところでつながらなくなるが、その後時間をおいて試すとまた10ページくらい見られるかんじ。

最初は ESET Smart Security を疑ったが、フィルタリングを切ってもアンインストールしても現象は変わらず。
試しに KNOPPIX を試してみましたが、こちらでも同様の障害が発生しました。

また、サブPCでは類似現象は全く起きません。

メインPCのMBも5年くらい経ちますのでそろそろ買い換えたい。
そんな心理的バイアスもあり、MBの故障という事にしました。

しかし困った事に私が自由に出来るお金は半年先の分まで使い込んでしまったので買い換え出来ないのです。

…困ったのう

まあ、念のためLANケーブルをメインとサブ、入れ替えてみるかな。
まだHUBが故障した可能性は残ってるし…

0 件のコメント: