2009-07-02

商標を検索するにはどうすればいいのか?

先日、客先からとあるフレーズが商標だから設計書やソースコード内で使わないように指摘された。
その時は『ふ〜ん、そうなんだ。でも既にソースにもドキュメントにも大量に使われてるよね?』と思っただけでしたが気になったのでちょっとだけ調べてみました。

まずは Google でフレーズをカタカナで検索

・・・

普通に引っかかりますが商標として書かれている所は皆無

次に英語表記で検索

・・・

やはり商標として書かれている所は皆無

Wikipedia で調べてみても普通に制御の方式として書いてあるだけで商標としての記述は無い

検索して出てきた範囲では普通に制御方法を表す一般名詞として使われて、自社製品の特徴を説明するのに使用していても商標としての記載は見つかりませんでした。

念のため特許電子図書館で検索してみましたが登録は無し。
じゃあ海外ではどうなのか?と思いましたが各国のオフィシャルなサイトは意図的にしているとしか思えないほどわかりにくい検索システムになっているので諦める事にしました。

ちなみに主要国の商標一括で検索するようなサイトはことごとく有償でした。
残念orz

0 件のコメント: