2009-07-28

VMware Fusion 2 で BIOS設定画面を表示するには?

F2 を押せって画面も表示されないし Workstation 6.5 のように BIOS設定画面を起動するメニューもない
仕方ないから仮想PCをコピーして Workstation で設定してくるか…と思ったのですが、ちゃんとリリースノートVMware Fusion の既知の問題に書いてありました。
VMware Fusion BIOS のポストが速すぎて、BIOS にアクセスできない
ほとんどのユーザーは BIOS にアクセスする必要がありませんが、上級ユーザーは起動順序の変更、起動パスワードの設定、またはセカンドフロッピー ドライブを有効にするために、BIOS にアクセスする場合があります。 この問題を回避するには、テキストエディタを使用して、仮想マシンの構成ファイル (.vmx) に次の行を追加します。
bios.forceSetupOnce = "TRUE"
これにより、次に仮想マシンを起動するときに、自動的に BIOS が起動します。 その後、この構成オプションは FALSE に戻ります。 仮想マシンで BIOS を起動する場合は、毎回オプションを TRUE に設定する必要があります。
既知の問題の所に書いてあったのは意外でしたが、次のバージョンで Workstation のようにメニューに追加する予定なんでしょうか?

とりあえず書いてある通り、Finderで仮想PCを右クリックして「パッケージの内容を表示」を開き、.vmxファイルをテキストエディタで変更しました。
ちなみに私の.vmxファイルには既にこの項目が設定値 "FALSE" で追加されていました。
Workstation 6.5 でBIOS設定画面を起動した時に追加されたのかな?

0 件のコメント: