2010-05-07

GIMP2.6.8 にリベンジ...ならず

『Snow Lopard にしたら MacPorts が使えなくなっていた』で、少なくとも Snow Leopard では MacPorts を使ったネイティブ動作する GIMP2 はインストール出来なくなっていたわけですが、半年以上経った今でも全く状況は変わらず。

しばらく公式からバイナリ配布されているX11版を使用していましたが仕事が忙しくなりストレス貯まりまくりということで現実逃避がてら少し調べてみました。

現象自体はかなり前からMacPortsの方に報告されていたみたいです
で、誰かが作ったパッチもある、と

2010-04-23時点ではそこにアップされている tk-858-decarbon.patch(ダウンロード)を当てるだけで良さそうです。ダウンロードしてデスクトップに置いておきます。

パッチの当て方はMacPortsの方でも解説されていますのでそれに従う事とします
$ cd $(port dir tk)
$ sudo patch -p0 < ~/Desktop/tk-858-decarbon.patch
パッチ当てが終わったら再度gimp-appのインストールを試みます
sudo port install gimp-app +quartz
…インストールはできた…けど


日本語表示が出来なくなっています。

以前の設定方法では解決できず、2週間ほど悩みましたが解決できず。手詰まり…です。

0 件のコメント: