2015-06-22

Yosemiteのログイン画面背景が赤単色になった

しばらくの間ブログ書いていなかったのですが、実は公開していないだけで書きかけのエントリーが結構な量あるのです。
今日は1月に書きかけてそのまま放置していたエントリーを公開します。

今回は仕事で使ってる Mac のログイン画面背景が赤単色になってしまったトラブルについてです。




機種、OS は
Mac Book Pro (Retina, 13-inchi, Early 2013) + OS X Yosemite 10.10.1
現象はログイン画面背景が赤単色という「なんじゃこりゃ」な状態。
ディスク容量不足で強制終了したから多分その影響。

結局、確かな情報に辿り着く前に解決してしまったので調べきっていません。


まず、ログイン画面で表示される背景は
/Library/Preferences/com.apple.loginwindow.plist

DesktopPicture
という項目で設定出来るようです。私の環境では 設定なしでした。

設定なしの場合は
/System/Library/CoreServices/DefaultDesktop.jpg
が使用される模様。これは私の環境ではエイリアスになっており、実体は
/Library/Desktop Pictures/Yosemite.jpg
でした。

実体のファイルは別に壊れておらずちゃんと表示できる状態でした。
ここまでは特に問題なさそうでした。

結局、背景画像のキャッシュ?
/Library/Caches/com.apple.desktop.admin.png
が壊れていたのが原因っぽく、ファイルサイズ64kb、2560 x 1440 の透過一色のファイルになっていました。
試しにファイルを差し替えたら、差し替えた画像がログイン画面に表示されたのでコイツのせい。
キャッシュだから削除しても大丈夫だろう、と削除したところ、いつも通りの背景が表示されるようになりました。

解決後はこのファイルが作られなくなったのがよくわからないけど、解決したからまあいいや^^;

0 件のコメント: