2015-08-01

今の実力以上の事をしようとしても出来ない

少し前に『文章がかけない』を書いたが、少しでも書けるようになるためにオタキング岡田斗司夫の『スマートノート』っていうのを試してみている。


あなたを天才にするスマートノート

段階を分けて少しづつ実践していくようになっているのだが、最初の段階

『何でもいいから毎日5個、やったことを書きだす』

というので既に困っている。
やったこと5個が書けない。やった事が思い出せない。
たったの5個なのに!!

でも、よく考えてみたら
  • 会社に行った
  • 歯を磨いた
  • 風呂に入った
  • トイレに行った
  • ご飯食べた
  • 歩いた(・・・)
  • 息をした(小学生かっ!!)
毎日同じかもしれないけど、くだらない事かもしれないけど、いくらでもあるはずだ。

なのに書けないのは格好つけてハードルを上げて、自分の実力では出来ないことをしようとしているからだ。

今の自分の力では出来ないことをしようとするから出来なくなる。
今の自分の力で出来る事なら格好は悪いけど出来る。

やらなければ力はつかない。
格好悪くてもやり続ければ必ず力がついてくる。
 どっちが得か、考えるまでもない。

ブログも同じ。

書くことがない。
書けない。

そんなの嘘だ。

自身を持って人に見せられるものが書けないだけだ。
いったい何のために格好つけなきゃいけないんだろう?

好きなことを続けたい

というのが目的であるならば格好つける必要なんてどこにもないはずだ。

痛々しいのは百も承知!
やりたいことを続けるために今、書けることを書く。
それを続けるのだ。

最後、どうまとめていいかわからなくなりましたがそれが今の力ということでポチッと公開するのでした。

それでは、また。

0 件のコメント: