2015-07-31

Parallels 仮想PCのOSを Windows10 にしてみたがダメだった

Parallels Desktop 10 仮想PCのOSを Windows7 から Windows10 にアップグレードしてみました。

朝、アップグレードをかけて昼前には終わっていたので不都合がないか少し確認。
見た目問題なく動いてそう、特別重いわけでもなく、Mac の Finder から Word ファイルを開いてもちゃんと動く。

と、思ったら仮想PCの電源が入っていない状態で Mac から Word ファイルを開くと仮想PCの画面が真っ暗なまま固まってしまう事が発覚!
 原因の切り分けとか、そんな事に時間を使うのも勿体ないのでアップグレード前のスナップショットに戻してParallels がアップデートされたらまた試してみる事にしました。

それでは、また。

2015-07-30

年齢を重ねるほど自分の人生を選ぶ自由が感じられないって本当?

先日、ニューズウィーク日本版に『豊かな日本で「自由」を実感できないのはなぜか』という記事があった。

確かに漫然と過ごしていると年齢を重ねるごとに選択肢がなくなっていき何もかも自由にならなくなる。
起業には多大なリスクを伴う。壮年期や中年期になってから人生の転換を図るのは、それ程簡単なことではない。
人生の自由度評点の平均を年齢別に出すと、右上がり、つまり加齢とともに自由度が増す社会が多いのだが、日本はその反対になっている。
というくだりは今、まさに私がそれで人生どん詰まりということもあり共感してしまった。


「共感してしまった」と書いたのは、元の統計『世界価値観調査』を確認したところ



日本の年齢層別グラフがこれ。


もっと顕著な傾向があるのかと思ってたけど案外変わってない…



じゃあ、アメリカは?年齢とともに自由を感じている人が増えているんだよね?


う〜ん…
明らかな傾向には見えないなぁ…

なんか騙された気分ですよ。

年齢層別の傾向としては、よくわからない感じですが、全体としてどうにもならないと感じてる人が多すぎな気はします。

多分ね、どうにもならない気がして諦めてるからどうにもならないんだよ。
諦めずにチャレンジし続ければ結構なんとかなるんだよ。多分。
そういうことにして、前向きにゆるく頑張ろうと改めて思うのでした。

それでは、また。

2015-07-27

Mac (OS X Yosemite) で ssh が公開鍵認証を使うように設定する方法

Mac で ssh が公開鍵認証を使うように設定してみます。
OS X のバージョンは 10.10.4 を使って動作を確認しました。

必要な手順は
  1. クライアントで鍵ペアを作る
  2. サーバに 1. で作った公開鍵をコピーする
  3. サーバの sshd に公開鍵認証を使用する設定を行う
です。

2. と 3. は順番が逆でもいいですが、リモートから設定する事を想定してこのような手順としました。

2015-07-26

エアコンを使う基準

今日は日中暑くて家でこの夏初めてエアコンを使った。
この夏もついにエアコン無しでは厳しい暑さになってきた。

電気代節約したい妻と快適に過ごしたい私の争いが暫く続く事になる。
ウンザリはするが、だからといってエアコン使うことを譲りたくはないのだ。
  • 33℃以上ならエアコン使う
  • エアコンの設定温度は28℃
これが個人的に譲りたくない線だ。

それでは、また。

2015-07-24

Regex Golf をやってみた 14 〜Triples〜

Regex Golf 14回目(13回目はこちら

だんだん続けるのが辛くなってきましたが始めてしまった以上、最後までやりたいと思います。
正規表現によるパズルゲーム? Regex Golf 10問目 "Triples" です。
3の倍数を検索です。


前回は状態遷移を考えて正規表現を組み立てて、正解にはたどり着きましたが、3で割り切れない数字の出現回数をつかった方法はできないまま終わっていました。

以下、ネタバレ

何事も3日坊主な私が1年以上ダイエットを続けられた理由

Wi-Fi 体重計 で毎日朝晩の体重を計っているから。
何をやっても3日坊主、とにかく長続きしない。履けなくなったズボンを未練がましく何年も取ってあったけど、もう履ける日が来る気がしない。

そう思って履けないズボンを全て捨てたのが2年前。

2015-07-20

文章が書けない

私は文章がかけない人だ。

今日やったことが思い出せない。
何かをみても、何も思わない。
アンケートの感想とか、意見とか、何も書くことがなくていつも困ってしまう。

これは多分、生まれ持った性質だと思う。
私の子供も同じような感じで「楽しかった」とか一言しか書けない。

しかし、本当に何も考えていないのか?感じていないのか?と言うと違う。
話をして誘導してやるとちゃんと思ったこと、感じたことが出てくる。
話の中で出てきたことを書き出すとそれなりの量になる。

これは仮定ではあるけど、覚えていない、何も思わないのではなく、
覚えていること、思ったことを引き出せないだけなんじゃないかと思う。

子供に対してやったように、自分に足しても思い出すきっかけを作ってやればいいのだろう。

とにかくメモを取る。
思ったことを書き出す。
そして短時間でまとめる。

これを繰り返すことで文章を書く力、思い出す力が付くのではないかと思う。
ということで、出来る限りブログを書くことにしたのでした。

それでは、また。

2015-07-18

ブログタイトルを変えました

ブログタイトルを「不定期メモ」から「中年IT技術者のどん詰まり人生脱却ブログ」に変えました。

「システムエンジニア」や「プログラマ」にあ35歳定年説なんて物がありますがとうの昔にそれを過ぎてしまいました。

にもかかわらず現在所属している会社では社員数1桁の下の方であるにもかかわらず社長に嫌われてしまい、1人で設計からプログラミング、テストまでする体制に固められ、自分の能力はともかく、いよいよ年齢だけで敬遠されて当たり前になってきました。

幸い現在お付き合いさせて頂いているお客様には価値を認めてもらっているのですが、部署が変わったり担当が変わったり、いつ仕事がなくなっても大丈夫なように備えが必要です。

というか、すでにどん詰まりなんだけど運良くかろうじて仕事が続いていると考えたほうがいいでしょう。

という事で、人生仕切り直し、スタートラインに立つなら今だぜ!って事で安易に会社を辞めるでもなく、がむしゃらに働くでもなく、ゆる〜く、でも真剣に取り組み始める事にしました。

とりあえずいつものようにすぐに逃げ出してしまわないように、ブログ書きながら頑張ろうと思い、心機一転、ブログタイトルを変える事にしました。

それでは、また。

2015-07-10

Regex Golf をやってみた 13 〜Triples〜

Regex Golf 13回目(12回目はこちら

前回に続き、正規表現によるパズルゲーム? Regex Golf 10問目 "Triples" に挑戦です。3の倍数を検索です。


前回色々考えましたが、なんか出来そうにないのでもう一度最初からやり直すことにしました。

以下、ネタバレ

2015-07-09

Regex Golf をやってみた 12 〜Triples〜

Regex Golf 12回目(11回目はこちら

早くも毎日更新が辛くなりサボりがちになってきました。
今日はキリの良い所まで行きませんがご容赦を。

さて、気を取り直して正規表現によるパズルゲーム? Regex Golf 10問目 "Triples" に挑戦です。



お題は "Triples" です。3の倍数を検索です。

以下、ネタバレ

2015-07-05

Regex Golf をやってみた 11 〜Order〜

Regex Golf 11回目(10回目はこちら

正規表現によるパズルゲーム? Regex Golf 9問目 "Order" に挑戦です。


お題は "Order" です。「順序」ですね。
左側は先頭から a〜z の順に文字が現れています。

以下、ネタバレ

2015-07-03

Regex Golf をやってみた 10 〜Four〜

Regex Golf 10回目(9回目はこちら

正規表現によるパズルゲーム? Regex Golf 8問目 "Four" に挑戦です。


お題は "Four" です。4 ですね。
見たところ、左側には同じ文字が4回、1文字置きに並んでいるようです。
例えば 1 行目は Makaraka、3 行目は degenerescence といった感じ。

以下、ネタバレ

2015-07-02

Regex Golf をやってみた 9 〜素数にリベンジ〜

Regex Golf 9回目(8回目はこちら

正規表現によるパズルゲーム? Regex Golf 7問目 "Prime" ですが、昨日すっきりしない感じで終えたので今日はリベンジです。

以下、ネタバレ

2015-07-01

Regex Golf をやってみた 8

Regex Golf 8回目(7回目はこちら

昨日はあまりにも眠く途中で断念してしまいました。
毎日続けるって難しいですね。
さて、気を取り直して今日の分、いきます。

正規表現によるパズルゲーム? Regex Golf 7問目 "Prime" をやってみます


以下、ネタバレ